kuuuuchang’s blog

読んだ本や見た映画など、レベルアップした知識や考え方を共有していきます!

ワンピース第1041話“小紫” ネタバレ考察 

こんちゃっす!くーです。

今回は、ワンピース第1041話“小紫” についての考察をしていきたいと思います。ネタバレを大いに含みますので、コミック派の方、訳あってジャンプまだ読んでないよという方は注意してください。

いやあ、今回のワンピースもすごかったですね。鬼ヶ島に入ってから伏線と今までの回収のオンパレードな気がします。ってか1000話超えてもまだ伏線増えんのかい、、

それでは、あらすじからどうぞ!

あらすじ

 扉絵は前回に続き、ニジとヨンジがモンドールのブクブクの実によって捉えられている場面。「サンジさんをいじめた奴にプリンパンチ、!」ということで、プリンが2人を殴っている。

最近はジェルマシリーズが続きますね〜。ところで、イチジとジャッジはどこにいるのでしょうか?。本編に出てきたら面白そうですけど、、、まあ無いですよね。

 場面、龍になったもものすけとヤマトの会話から始まる。

もものすけは象主と会話をしていたのだが、「かんじんなことがわからぬ」という。象主はもものすけの命令を待っていて、もものすけと共に戦うためにやってきたようだった。

ここでヤマト、「おでんが予想した通りだ!!君こそ世界を夜明けに導くものだ!!」

もものすけは、おでんの残した日誌を読み、自分が死んではならない存在であるということを知ったが、おでんは最も重要なページを破り捨てており、ロジャーやおでん達が最後の島で何を見て笑ったのか、肝心の目的が分からなかった。

もものすけ「拙者頭が悪いゆえ!!「ワノ国」の人達が危険にさらされるなら「開国」などしとうない!!!拙者はおくびょう者か!?ヤマト!」

 場面は変わって城内3階、雷ぞうvs福ロクジュ。勝者、雷ぞう!

ジンベエ「おい!侍か!なぜ逃げん!?」

雷ぞう「不覚、、、!“準備”はできておったのに、、、!」

 場面は変わって宝物殿2階、オロチと小紫。オロチにやめろと言われても演奏をやめない小紫。そこでオロチの上に瓦礫が落ちてくる。そこでオロチは変身できないことに気づく。オロチに海楼石を打ち込んだのは、小紫改め日和であった。

小紫「くしくも、、、ぬしが好きな曲「月姫」は私の父「光月おでん」が愛した曲でありんした」「笑顔になどなれましょうか」

 場面は変わって場内地下、イゾウvsCP0マハ。イゾウが相打ち覚悟でマハを討つ。

ここでもう1人のCP0へ五老星からの“勅令”が入る。「今すぐに麦わらのルフィを消せ」これは、ルフィがカイドウと戦っている最中であることを承知の上での令であった。なぜかという疑問が残る中、「察しろ、、、万が一に備えての命令だ。我々も噂程度にしか知らんがな」

この時ドレーク「手ぶらで死ねるか」と何か覚悟を決めた様子。

 場面は変わって、各々の様子。ウソップは瀕死の菊と錦えもんを連れている。

フランキーは瀕死のゾロを発見。

ナミ、お玉、マルコは無事そう。

ロー、キッド組は、満身創痍。ロー「降りて来るのがカイドウだったら、、、おれにはもう抵抗する気力はねぇ」と珍しく弱気発言。

 場面は変わって、ルフィvsカイドウ。見聞色の覇気により、ビックマムがやられたことを知るカイドウ。ロックス海賊団に入った時のことを思い出す。

ルフィが力を振り絞った攻撃“ギア4「スネイクマン」ゴムゴムの九頭蛇(ヒュドラ)”

ルフィ「これがおれの最後の“ギア4”だ!俺の力が尽きるまで攻撃をやめねェ!!」

「お前だけは絶対にィ!「ワノ国」から追い出してやる!!」

感想・考察

 今回もモリモリの内容でしたね〜!ここまでモリモリだと、考察も面白いですよね。

 まずは象主。やはりもものすけの声に反応、呼応し、もものすけと一緒に戦うためにやってきたようですね。もものすけが命令したら、前回みたいに鼻でドンッてやるんでしょうね。最強ですね(笑)。

ここで気になったのは「“共に”戦うためにやってきた」という点ですね。決して助けに来た訳ではないんですね。象主はジョイボーイの仲間だったようなので、ジョイボーイももものすけと同じように象主と会話をすることができたのではないかと考えられます。空白の100年には象主の存在が大きく関わっているような気がしますね。ということは近い将来、空白の100年にあった出来事が起こるのではないでしょうか。

また、おでんはこのことについて、予想しており、もものすけが世界を夜明けに導くものだと言っています。おでんが予想できた理由としては、光月トキが関係しているか、ラフテルに何か書いてあったのか。レイリーが「全てを知った」的な発言をしていたことを考えると、ラフテルにあった象主を動かせる人の条件がもものすけに当てはまっていた、と考えるのが自然でしょうか?

世界を夜明けに導くものとは何なのでしょう。それがジョイボーイなのでしょうか?。謎は深まるばかりですね。私的にはジョイボーイの仲間の1人が象主に命令ができる人なのでは、と思います。

おでんが日誌の肝心なところを破り捨てているのは、何か隠したいことがあったからなのでしょうか。

 場面は変わって、雷ぞうの「準備はできていた」発言も気になりますね。見落としそうですが(笑)。戦いの場面だったので、何か大技、スーロン化のようなことができるのでしょうか?これについては後に出てきそうですね。

 場面は変わって小紫。ついに正体を教えましたね。正体を隠しながら、オロチにいい顔し続けるのはさぞ辛かったでしょう。しかしそのおかげで海楼石を刺し、瓦礫に埋めることができました。やりましたね。みんなの敵オロチをついに追い込みました!

 場面は変わって、CP0。CP0ってやられキャラなのかと思ったら、やはり強そうですね。手負とはいえ、あの 白ひげ海賊団の隊長を務めるほどの実力者であるイゾウが、相打ち覚悟でなければ仕留められないとは。

しかしここで注目なのはやはり、「今すぐ麦わらルフィを消せ」でしょうね。その直後に「万が一に備えて」とあることから、謎の一つである“過去何百年にわたって覚醒が確認されていないが、別の名前を与えられた実”はやはりゴムゴムの実なんでしょうかね。ゴムゴムの実が覚醒したら周りがゴムになるわけではないのでしょうか?(笑)。きっと万が一覚醒でもしたらヤバいよってことなんでしょうね。

ルフィがんばれ!

今後の展開

 次号はどこが掘り下げられるのでしょうか?私的には、カイドウとビックマムの過去編にいくのではないかと思っています。次号も楽しみですね!

 

 お読みいただきありがとうございました!

ではまた!