kuuuuchang’s blog

読んだ本や見た映画など、レベルアップした知識や考え方を共有していきます!

あらすじ、感想「バイオハザード ウェルカムトゥラクーンシティ」面白い?怖い?原作と一緒?

こんちゃっす!くーです。

今回は、「バイオハザード ウェルカムトゥラクーンシティ」を見てきたので、感想を書き連ねていこうと思います。皆さんの感想もぜひ教えてください。

では、あらすじからどうぞ!

1. あらすじ

主な登場人物

主な登場人物は以下の8名です。

1.クレア・レッドフィールド(カヤ・スコデラリオ)

幼い頃に兄クリスと共にラクーンシティの孤児院で育つ。孤児院時代に人体実験のために連れ出された際に、なんとか逃げ出しラクーンシティの外で生き延びていたが、アンブレラ社の陰謀を知り、兄クリスにそれを伝えるためにラクーンシティへと戻ってきた。

2.クリス・レッドフィールド(ロビー・アメル)

クレアの兄であり、ラクーンシティ警察の特殊部隊隊員。スペンサー邸の調査に派遣され連絡の取れなくなった隊員を探すためスペンサー邸に入り込む。

3.ジル・バレンタイン(ハナ・ジョン=カーメン)

クリスと同じく、ラクーンシティ警察の特殊部隊隊員。ウェスカーのことが気になっている。

4.レオン・S・ケネディ(アヴォン・ジョーギア)

ラクーンシティ警察に配属となった新人警官。クレアと共に行動する。

5.アルバート・ウェスカー(トム・ホッパー)

ラクーンシティ警察の特殊部隊隊長。何物からか指示を受け、怪しい行動を取るようになる。

6.リサ・トレヴァー(マリナ・マゼーバ)

アンブレラ社の人体実験における被検体の1人。幼い頃、クレアと会ったことがあり、そのおかげでクレアに協力する。

7.ウィリアム・バーキン(ニール・マクドノー)

アンブレラ社の人体実験における研究リーダー。幼いクレアを人体実験のために連れて行こうとした張本人であり、今回の原因である、Tウイルスを作った張本人。研究成果であるGウイルスを確保しようとする。

8.シェリー・バーキン(ホリー・デ・バロス)

ウィリアムの娘。今回の一連の事件、ラクーンシティ爆破の生き残り。

あらすじ

 最初の場面は、クレアとクリスがまだラクーンシティの孤児院にいた頃。夜、孤児院の中でクレアが出会ったのは、リサ・トレヴァーと名乗る異形な風貌をした少女。リサは夜な夜なクレアのそばに来ていたようですが、これは純粋に友達が欲しいが故の行動であった。そこでクレアはリサと友達に。

そしてある日、クレアは「新しい両親が見つかったから」と言われ、ウィリアムに連れて行かれるが、これは真っ赤な嘘。本当は人体実験のために連れ出したのであった。

何かを悟ったクレアは、兄クリスを置いて孤児院から逃走する。

 場面は変わって十数年後、トラックの中。助手席に乗っているのは大人になったクレア。行き先はラクーンシティ。孤児院から逃げ延びたクレアは、ラクーンシティについて調査していく中で、ラクーンシティが汚染されているという情報を得、兄クリスに伝えに行こうとする。

途中、早速ゾンビに遭遇し、飼い犬を通してトラックの運転手も感染してしまう。

クレアは無事クリスと接触するが、取り合ってもらえず。

 場面は変わって、カフェ。ここで、ジル、レオン、ウェスカーが登場。ジルはウェスカーに好意を寄せており、レオンはお眠。なんとも情けない感じ。

 場面は変わって、クリスの家に残ったクレア。そこに突然ゾンビ変異最中の隣人が家の中に押し入ってくる。クレアはなんとか振り切り、バイクでクリスがいるラクーンシティ警察署へ。

 場面は変わって、警察署。クレアは警察署に着いたが、クリスは任務のためスペンサー邸へ行っておりいない。そこにいたのは新人のレオンと署長。クレアはレオンとともにスペンサー邸への隠し通路があるという孤児院へ。そこでリサと出会い鍵をもらう。

 場面は変わってスペンサー邸。任務で先についていたクリスたちはスペンサー邸に乗り込むが、その中はすでにゾンビの巣窟。クリスたちはゾンビと戦いながら脱出を試みる。

ここでウェスカーが金のために裏切る。ウェスカーの目的はGウイルスの回収であった。Gウイルスを回収するために研究室の奥に進んでいくウェスカー。そこでウィリアムと鉢合う。Gウイルス回収のため、ウィリアム夫妻を射殺。娘に手をかけようとした際、ジルによってウェスカーは殺害されるのであった。

これで一件落着かとおもったが、ウィリアムはGウイルスを自分に打ち込んでいた。変異を続けるウィリアムに対して、最後の一撃はレオンのロケットランチャーであった。ウィリアムも倒れ、無事に、クレア、クリス、ジル、レオン、シェリーの5人は生き残った。

 場面は変わって、とある研究所?。なんと命を落としたはずのウェスカーが生き返る。隣にはエイダと名乗る女性。ウェスカーがサングラスをかけ、映画は終わる。エイダの目的とはいったいなんなのであろうか。

 

2. 感想

 いやあ。怒涛の展開だったー。すごい勢いで展開や場面が変わっていくので、飽きないですね。人におすすめするかといえば、絶対におすすめはしないかなぁ(笑)。私は、ゲームのバイオハザードをやったことがないので、単純な映画としての感想でしかないですが、、、内容がゲーム版に沿っているそうなので、ゲームが好きな方は面白いのかも?色々と違うところも多いそうですが、、

 なんか、ホラーというには遠いし、かと言って伏線回収が沢山あるわけでもないし、アクションはやっぱりすごかったけど、うーんって感じ。個人的にホラー要素を期待していたので、もっと音以外でも怖がらせてほしかったですね。一緒に行った人はかなり怖がってたけど、、、怖いというより、時々びっくりする感じ。

 ちなみに、見た後にネットでの評判を見てみたんですけど、、、完全に二極化してますわ。でも、全体的な評価としては良くはない感じ?ゲーム版が好きな方でも、キャラの性格の違い有りという方と、無しという方ではっきり分かれているようですね。バイオハザードのゲームやってみようかなぁ。

 最後の一場面ですが、、明らかに続編がありそうな感じですね。多分見に行かないとは思うけど(笑)。エイダ達はアンブレラ社と敵対していそうなので、クレア達と敵は同じということになるのでしょうが、明らかに協力しましょう的な雰囲気じゃないですよね、、、三つ巴みたいになるのかな?。ってかウェスカーはなんで生き返ったんだろ?。謎は多いですが、まあいいかなって感じ(笑)。いや、続編が上映されたら見に行っちゃうんだろうけどね。

3.まとめ

 人の数だけ感想があるので、共感できない方も沢山いるかもですが、私は、はまらなかったですね。もっとホラー要素強めでも良いと思いました。めちゃくちゃおすすめするわけではありませんが、少しでも気になったら見てみて下さい。

 読んでいただきありがとうございました!では、また!